SSブログ

内田恭子軍師官兵衛のお市役 [芸能ニュース]

フリーアナウンサーの内田恭さんが『軍師官兵衛』で大河ドラマ初出演。

信長の妹・お市の方を演じることが発表された。

 内田恭子.jpg

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/20...より引用

NHKで毎週日曜 後8:00から放送中の『軍師官兵衛』
岡田准一さん主演大河ドラマ元フジテレビアナウンサーの
内田恭子さんがお市の方で出演する。
お市の方が登場するのは第31回「天下人への道」(8月3日放送)。

そのお市の方とは織田信長の
戦国一と謳われた美貌の持ち主。
戦国時代から安土桃山時代にかけての女性である。
永禄10年(1567年)に兄・信長の「娘分」
として近江国(現在の滋賀県)の浅井長政に嫁いだ

元亀元年(1570年)、信長が浅井氏と関係の深い越前国(福井県)
の朝倉義景を攻めたため、浅井家と織田家の友好関係は断絶した。
しかし、長政と市の夫婦関係は周りが羨むほど仲睦まじかったという。

 oichinokata.jpg

 http://www.junk-word.com/taiga-drama/gou/001222.ht...より引用


長政が姉川の戦いで敗北した後、天正元年(1573年)に小谷城が陥落し、
長政とその父・久政も信長に敗れ自害した。
市は3人の娘(茶々、初、江)と共に藤掛永勝らによって救出され
織田家に引き取られる。

その後は信長の許しを得て、清洲城にて兄の信包の庇護を受けた。

三姉妹と共に9年余りを平穏に過ごしたという。

信長死後の天正10年(1582年)に柴田勝家と再婚する。


翌天正11年(1583年)、夫の勝家が羽柴秀吉と対立
賤ヶ岳の戦いで敗れ、
その後勝家と共に越前北ノ庄城内で自害した。
37歳の若さであった。



スポンサーリンク



タグ:お市の方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。