SSブログ

希少糖 ダイエット、メタボに効果あり? [ニュース]

脂肪を分解するお茶とかテレビCMで見ますが、希少糖にそのような効果があることが今日テレビで放送されました。
私もメタボぎみなので、調べてみました。

そもそも希少糖とは、

希少糖は自然界に存在量の少ない単糖(糖の最小単位)のことで、その存在意義がわかりませんでしたが、最近大きな価値が発見されました。量は少ないですが種類の多い、自然の糖です。

いくつかの希少糖は、自然界によく見られる単糖から酵母の醗酵で作られたり、化学的な還元反応で作られたりしています。.

希少糖の体系的な生産方法の研究は、香川大学農学部の何森 健(いずもり けん)教授が、1991年に農学部のキャンパスから見つけられた、微生物が作る酵素の発見に始まるとされています。何森教授は、この酵素を用いて果糖から希少糖D-プシコースを世界で初めて作ることに成功しました。さらに、この酵素(DTE)を用いることによって、何森教授は酵素反応を中心にした各種希少糖の生産工程を示す戦略図、イズモリングを発表しました。.

 効果のほうですが、
D-プシコースのはたらき 
 食後血糖値の上昇を抑える
 内臓脂肪の蓄積を抑える  動脈硬化の抑制、抗う蝕性(虫歯になりにくい)、
 寿命延長作用

D-アロースのはたらき 
 
 抗酸化作用

血圧上昇抑制

虚血障害保護作用

抗骨粗鬆症

抗癌作用

寿命延長作用


いいことずくめですね。


Dープシコースはいろいろな食品に含まれていますが


希少糖飴
希少糖ジャム(みかん・いちじく)
桑の実ジャム・しょうが茶
など販売されています。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。