SSブログ

え!NHK受信料を全世帯からとる? [ニュース]

あなたはNHK受信料を払ってますか?

テレビ画.jpg
毎日新聞 12月3日(火)3時40分配信
NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。

全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と指摘されている。(東京、大阪は60%前後)

 義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。当時は、相次ぐ職員の不祥事による受信料不払いが急増しており、菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と国会で述べたが、NHKの橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。

NHKは未契約世帯に対する訴訟などで支払率アップに努力している模様。

パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)カーナビゲーション等で放送を見られる状態にあるものは契約対象となるそうです。いずれ請求されるようになるかもですよ?

戦前はラジオ受信料も徴収していたそうです。

受信料不払いや受信契約の解消等の問題がある一方で、受信料を払わずともNHKが視聴可能であることや、NHKを視聴していないにもかかわらず受信料が課金される等の不公平感をなくすため、受信料を支払っている契約者以外は視聴不可とするスクランブル放送方式を導入しようとする考えもあるそうです。

又、NHKの民営化を考える動きもありました。

外国の公共放送では、広告収入を得ている国もあるんですよ。

皆さんはどのようにお考えですか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。