SSブログ

NHKこころ旅295日目296日目 [旅番組]

火野正平さんの

295日目のこころ旅は、静岡県富士市

3月12日(水)午後0:00(正午)~0:59再放送

清水町柿田川公園の富士山の伏流水が湧き出る所、柿田川湧水群からの出発です。

im_motto_book_1こころ旅1.png 

こころの風景は25年前に亡くなったお父さんとの思い出の場所、富士川河川敷から見た富士山です。

 途中カメラ整備のため休憩したところ、近くのおじさんがやってきて、正平さんと知ると、「今年は良いことありそう」「時々放送が切れるじゃん、キッチンが行くと交代でやってる」というと、

「ずっとやってると俺が死んじゃうから」と正平さん。おじさんは「こころ旅だいすき」といっていました。

千本松原を通り、強風の中直進、10キロ力走。

町中に入り、ジョギングをしている女性を先頭に歩道を走る自転車隊、それを正面からとるカメラ。「不思議な絵だな」と正平さん。

目的地に到着。

富士川河川敷から見た富士山のこころの風景

富士山はあいにくの天気で見えませんでした。

list_2富士川河川敷.jpg 

こころの風景のお手紙の紹介です。

296日目は静岡県富士宮市

富士市の横の富士川の河口(駿河湾)からの出発です。今日も富士山は見えません。

こころの風景のお手紙は横浜市の79歳の女性から

目的地は、静岡県富士郡富士根村安養寺です。

小学校3年生の時集団疎開で行ったところ。

安養寺から学校まで富士山を眺めながら、1時間以上かかった通学路は,富士山のまわりにかかる白い形の良い雲や、畑の作物は、都会にはない光景でなつかしく、再訪してみたいと思いつつ、70年ちかい年月が経った所です。

11キロ先の安養寺を目指します。

チャリオで走行中おばさんが握手を求めてきました。手を引っ張られて、おっとっと!

途中お食事処で焼きそばを食べる。

あれ、お店が開いてない、近所のおじさんがお店の人に交渉してくれた。無事焼きそばを食べられた。

ハアハア言いながら目的地に到着。

安養寺の本堂は70年前と変わってはいませんでした。

なつかしい風景が写されました。

 list庵養寺.jpg

映像で見ることができてとてもうれしかったことと思います。

お寺の住職に「鐘を搗かせて」と頼むも「5時だね」といわれ、

「2時か3時のジャストに搗いても良い?」とたずねても「だから5時だね」

といわれ「和尚さんも頑固なんだ」という正平さんでした。




スポンサーリンク



タグ:火野正平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。