SSブログ

2014年最初のこころ旅 [旅番組]

im_motto_book_1こころ旅1.png 

静岡県加茂郡南伊豆町子浦の海の風景&清水町

3月10日(月)午後0:00(正午)~0:59(再放送)

こころの風景

 マーガレットラインにある峠の茶屋の奥にある慈母観音です

熱海から伊豆急下田駅まで輪行

バスの待ち時間が長かったので、20年ぶりに下田の町を散策しました。

なまこ壁の建物が多い所だそうです。

いつも遊んでいた海岸に到着

「思い出の地だ」と懐かしんでいました。

下田駅から子浦の間

自転車走行に危険な箇所があるのでバスに乗って行きます。

妻良(めら)で降りチャリオで走行

正平さんは坂道で「はーはー」いいながら

「子浦までバスで行けばよかった」と嘆いていました。

子浦に到着

そこには水仙が咲いていました。

ばあちゃんが上がった坂を上り峠の茶屋に到着

そこから慈母観音へ

そこから駿河湾を眺める

 list子浦.jpg

潮音寺のおばあちゃんの眠る墓へ行き(目的地)

正平さんは「自分のじいちゃんの墓も滅多に行かないのに」

哀愁を帯びたこころの風景のお手紙でした。

つぎは静岡県清水町へ

下田から駿東群清水町小学校の教材園と呼ばれていた所から見る柿田川が、こころの風景です。

正平さんは

「柿田川来ると思った」

「富士山の伏流水がわき出てくる名水だよね」とノリノリです。

修善寺までバスで行き

チャリオで伊豆急下田駅まで

下田温泉で足湯じゃなくて、手湯につかる

伊豆急行で河津駅まで輪行

清水小学校を目指す。

途中、でっかい楠木がそびえ立つ神社で休憩

ファンのおばちゃんが寄ってきて会話

「今年ラッキーかも」って感激してた。

清水小学校に到着

教材園について教頭に訪ねる

「柿田川沿いの庭園のようなもの」

「理科の勉強などで、植物を観察したり、動物を観察したりするので教材園という愛称で呼んでいる」そうです。

大変よく整備された立派な公園でした。

 list教材園.jpg

正平さんも「うれしい!」と感激してました。

「川みな」の生態を正平さんが説明してくれました。

博学ですね。

川面のそばでこころの風景の手紙を紹介

つぎは静岡県富士市と富士宮市です。




スポンサーリンク



タグ:火野正平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。