SSブログ

今日は節分明日は立春 [暮らしの情報]

節分立春の前日のこと大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークとされています。

「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて邪気を追い払います。

 節分.png

年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行います。

福豆は、炒り大豆を使用します。

なんで炒り大豆を使うかと言うと、

節分は旧年の厄災を負って払い捨てられるものである為、撒いた豆から芽が出ては都合が悪いからということです。

しかし落花生を撒く場合もあります。

北海道・東北・北陸・南九州などです。

これは「落花生は大豆より拾い易く地面に落ちても実が汚れない」という理由からです。

また節分には恵方巻を食べると縁起が良いとされています。

恵方巻きは巻き寿司で大阪地方を中心として行われている習慣でしたが

セブン-イレブンが全国に広めたとされています。

恵方巻は節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされています。

今年の恵方は東北東です。

 恵方巻き.png

ところで大豆は今がもっともおいしい季節です。

大豆は畑の肉と言われます。

食物繊維が多いためコレステロールが上がるのを防いでくれる。

生活習慣病の予防にいい栄養素が大豆にみんな含まれています。

丸ごととるのが大変よいそうです

おいしい大豆を短時間で作る方法は

一晩水で戻して蒸すと栄養素も逃げずにおいしい大豆ができます。

明日は立春。春が待ち遠しい時期です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。