SSブログ

大寒の今日裸祭りが行われました [暮らしの情報]

朱塗りの御輿が大寒の海を渡る

DSC_0016 (640x427).jpg 

毎年1月20日に、熊本県天草郡苓北町、上津深江の八坂神社で裸祭りが行われます。

今年は、風が強く海は大荒れの中、大勢の人が見守る中行われました。

 DSC_0001 (640x427).jpg

御輿をかついだ青年団の話によると、波のせいでなかなか前に進まず、苦労したそうです。

たくさんの報道関係者や、アマチュアカメラマンのひとも集まっていましたが、今年は平日であったため、昨年に比べて人数は少ないようでした。(昨年は日曜日でした)

 DSC_0006 (640x427).jpg

この裸まつりは、約400年前、上津深江地区に悪病が流行した際、山伏が海でみそぎをして病魔を退散させたのが始まりとされています

 DSC_0003 (640x427).jpg

神事の後、ほら貝の合図で上津深江青年会の男衆30人が朱塗りの御輿を担いだまま冷たい海に飛び込みます。

さらしをまいた青壮年たちは、波をかぶりながらも、威勢良く「ヨイヤ、ヨイヤ」とかけ声を上げ、ほら貝を吹き鳴らしながら、海岸沿いを約300メートル泳ぎます。

海から上がった一行は、氏子の家々を土足のまま駆け上がり玄関や縁側、座敷で御輿になますをのせておみきをかけ1年間の無病息災を祈ります。

家の中は日没まで掃除をしないというならわしがあります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。