SSブログ

休眠預金400億円国の事業に活用、来年法案提出 [ニュース]

休眠預金」とは、金融機関に10年以上預けられたまま一度も取り引きがない預貯金です.

自民・公明両党はこの「休眠預金」を、公益性のある事業に活用する考えです。
必要な法案を来年の通常国会に提出することを目指しています。(NHKニュース)

「休眠預金」はおよそ400億円にも上るとされています。 万札.jpg
まとめると大きな金額ですが、個々の口座は1万円未満が大半であると思われます。

これだけの金額ですから使わにゃ損とばかりに、金融機関からほかの機関に移管して公益性のある事業に活用しようという考えです。

そもそも銀行では、10年以上、過ぎてしまった口座は、残っているおカネが1万円以上の場合は、一度、銀行から預金者に通知がきます。
連絡がない場合、会計上は、銀行の利益となります。
1万円未満の場合は、連絡をとらないまま利益計上してしまうことも多くあります。
銀行が国債を買うおカネなどに回っています。
社会や経済のために、もう少し有効な使い道があるのではないかという考えです。
その方がよいかもしれない?。正しく使えば。

なぜ口座に残っている金を忘れてしまうのでしょうか?
もったいない話です。

各人が持っている口座が多すぎるからでしょうか?
日本中に、いくつ口座があると思いますか?
なんと12億口座もあるんです。
単純に計算すると、あかちゃんまで含めて、ひとり10口座近く持っている計算です。

海外では、口座管理のための手数料をとるところが多いのですが、日本はタダだから、簡単に口座をつくって、使わなくなった口座を忘れてしまっているみたいです。

一度自分の口座を見直す必要がありそうです。
銀行の利益になってしまうのですよね。
通帳や印鑑がなくなっている場合、
引っ越した後、転居届をだしていなくて、通知が届かない人もいるかもしれません。
思い当たる方は、払い戻しの手続きをしましょう。

通帳.jpg






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。