SSブログ

速報!猪瀬都知事辞意百条委員会までもたず [ニュース]

猪瀬都知事 現金授受問題で辞意表明へ
12月19日 3時42分NHKニュースより

東京都の猪瀬知事は19日に緊急の記者会見を開くことになり、辞職する考えを明らかにするものとみられます。

猪瀬知事は「受け取った資金は個人的な借入金だ」と強調し 選挙のための資金ではなかったと繰り返し説明してきました。
都議会は総務委員会で集中審議を行うなどして受け取った資金への認識や返却するまでの経緯などについて猪瀬知事を追及してきました。
「猪瀬知事の説明は二転三転し信用できない」として18日にこの問題を調査する「百条委員会」を設置することを決めました。

資金を巡る問題が長引けば都政が停滞し、オリンピックの開催準備やこれから本格化する新年度予算案の編成作業などに深刻な影響が出かねないと懸念する声が強まっていた。

また自由民主党副総裁高村正彦氏の「猪瀬知事は出処進退をあきらかにすべきだ」との声にも影響されたのか?
こうした状況を受け、猪瀬知事はこれ以上、都政運営を続けていくことは難しいとして辞職する決意をしたもようです。
総務委員会の答弁を聞いていても、もたない、これはもう辞めるしかないというかんじでした。
また市民団体から出されていた告発を東京地検特捜部が正式に受理して捜査を始めるものとみられます。

猪瀬知事は、選挙での圧倒的な支持とオリンピック招致成功の功績もありましたが ヤミ献金によって身を滅ぼしたかんじです。

都知事選挙は、選挙管理委員会に辞表が通知された翌日から50日以内に行われることになっています。
東国原さんも立候補するのでしょうか?注目されます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。