SSブログ

オメガ3、必須脂肪酸、動脈硬化を予防 [ニュース]

オメガ3」摂取してますか?
今日の、あさイチで紹介されました。

動脈硬化の予防やコレステロールの増加による高血圧、心臓疾患を予防するという優れものの「必須脂肪酸」です。

今年大活躍した、プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルス日本一の原動力となった、田中将大投手の妻の里田まいさんも、オメガ3を料理に使っているそうです。
それが田中将大投手の成果につながったのかも知れませんね。

この油、欧米では広く普及していて、飲料や菓子・卵などに添加されているようです。

里田さんはアマニ油をよく料理に使っています。アマニ油は植物の亜麻(あま)を絞って作られますが、その6割がオメガ3です。
アマニ油は、非常に酸化しやすい特徴をもっています。そのため、炒め油に使用すると、その効果を発揮できません。加熱すると酸化が進むので、ポン酢と混ぜあわせ、仕上げの味つけに使っています。

オメガ3は、アマニ油やえごま油などの精製された油だけでなく、海産物に多く含まれています 肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、タラ、ナンキョクオキアミ等の魚介類 です。

魚介類のほかに、くるみもあります。くるみのオメガ3をより効率的に体内へ吸収させるためには、くるみを細かく砕いて、牛乳と混ぜて食べるといいそうです。
また、オメガ3が欠乏すると、学習能、視力の低下をきたすと言われています。

アマニ油は、非常に酸化しやすい特徴があり、オメガ3が体内に入ると、酸素と結びつき、酸化してしまいます。ごまを一緒にとると、ごまのセサミンが酸素と結びつき、オメガ3が酸化するのを防いでくれるそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。